家族構成が変わることも考えて部屋選びをすべき

夫と結婚して1年で転勤が決まり、隣の県へ引っ越すことになりました。
場所が離れているので家探しに使える日は1日だけということで不動産屋さんに事前に希望の家賃や広さ等を連絡しておき、当日5軒を一気に見て回りした。
最初の希望は間取り2LDK以上、家賃6万5千円以下、駐車場2台可、近くにスーパーがある、会社から車で15分以内でした。最終的に内見をした5軒のうち、自分たちでネットで見つけていたアパートが一番希望通りだということでそちらに決めました。
新居は家賃が6万円で間取りはリビング9畳と6畳の部屋が2つの2LDKなのですが、リビングと隣の1部屋が半透明のスライド扉で3枚で仕切られていて、そこをすべて開けると一つの大きなリビングとして使えるところが気に入りました。そして1階だったのでリビングの窓から出るとウッドデッキと3畳ほどですが庭があったのも決めてでした。
実際に住んでみて普段はリビングと隣の部屋をつなげて広々と使い、友達や両親が泊まりに来た時には閉めて使うなどとても便利でした。子供が生まれてからは庭で砂遊びや夏にはプールを出して遊ぶことも出来ましたし、洗濯ものがたくさん干せてウッドデッキもフル活用しています。
そして一番よかったのが地域の環境でした。家から徒歩5分以内に病院・コンビニ・郵便局が揃っており、徒歩10分圏内に24時間のスーパーもありました。家を決める頃は夫婦2人でしたが、子供も希望していましたので保育園や学校も近い方がいいと思っていましたのでその希望も不動産屋に伝えたところ、この家の周りには保育園・幼稚園・小学校がすべて10分圏内でオススメだと言われました。夫は電車通勤ではありませんので利用することはありませんが、駅も徒歩15分ほどでした。
住んでみて一つ気になったのはちょうどアパートの裏手にある一軒家の方が少し変わった方らしく日中窓を開けた状態でテレビを大音量で見ていて騒音がたまに気になることがありました。こういう点はやはり住んでみないと分からないですね。家についてちょっと後悔した点は玄関の狭さでした。夫婦だけの時はさほど気になりませんでしたが、子供が生まれてからはやはり狭くて使いづらかったです。靴箱やドアノブによく体をぶつけます。

家族構成が変わると最初は良かった点が不便になったりするので、これからどのように生活スタイルになるのか、家族構成は変わるのかなど最初にしっかりと考えて置くことが大切だと思いました。

家にロフトがついているけど、後から後悔したこと

離婚と転職のために引っ越しを検討し、探したのが今の家です。
2階建てのアパートでデザイナーズ。
とても可愛らしい外観の家で、まずはそこに一目惚れ。
完成前でしたので、実物を見学することなく、他の類似の家と、完成予想図のみで決めました。

9畳のリビングダイニングキッチンに風呂、トイレ、そして7畳という広目のロフトがついています。
ロフトつきの家には住んだことがなかったのですが、梯子ではなく、階段での登り降りということもあり、落ちる心配もないかと思い、決めました。

家のレイアウト例として、ロフトにベッドを置くアイデアが完成予想図の中にありまして、そちらを参考に、ロフトへベッドを配置しました。

慣れるまでは階段の狭さやロフトの天井の高さ(120cm)に戸惑いましたが、慣れてきたら、眠るスペースと、日中過ごすスペースが分かれていることで、友人などを招きやすくなりました。

ただ、ロフトは夏はとても暑く、二階建ての二階ということもあり、屋根が近いので、余計に暑いです。
備え付けのシーリングファンとエアコンの併用で、なんとか乗り切れました。
逆に冬は暖かいので助かりました。

デザイナーズということもあり、まわりの同程度の間取りの家と比べると家賃は+1万円くらいで割高感はあるのですが、見た目の可愛らしさと、オートロックであること、女性専用であることの安心感はあります。
可愛い家なのでテンションもあがります。

ただ、木造のため、隣の音や話し声が割りとよく聞こえてしまうのがネックです。
自分もうるさいのでは?と、かなり気を遣っています。

あとは造りが少し雑ではないかな?と思う箇所もありまして、やはり実物を見てから決めるのが一番だと思います。

次回の住まいはロフトつきではなく、ベッドルームが独立して平面上にできる家を探したいと考えています。

一軒家から集合住宅への引っ越しだったので、最初はなかなか慣れませんでしたが、賃貸であれば何度も引っ越せるのは魅力だと感じています。

中古の家を購入しリフォームしようと思ったが、3年そのまますぎてしまう

私は結婚してからすぐに旦那と二人で住む為の家を探し始めました。
なかなか見つからず、とりあえずと言うことでボロボロのアパートを見つけ住み始めました。
新婚生活は、最悪なボロボロのアパートからスタートしました。
そのあと子供もでき、さすがに引っ越そうと思い不動産やさんに行きました。
どうせなら一戸建て(中古)を買おうと決めていたので、一戸建てに絞って数件、見学に行かせてもらいました。
すると2軒目で、良い雰囲気の家を見つけ、両家の親たちにも見てもらい、結構早く購入することが決まりました。
小学校の近くで、高台にある、平屋の一戸建て。
数年後におきるであろう大震災のニュースなどを、見ていたので津波も怖かったし、高台にある事が一番安心できました。
中古で、築25年と古い家だったので安く、800万円で購入でき、間取りも4LDKに、離れも2部屋あり広さも十分でした。
ただ、どうせならお洒落な一戸建てに、住みたいと考えていたのですが、実際買ったこの家は、和室の畳のお手入れが大変だったり、ベッドを置きにくいなど不便な点もあります。
自分達でお洒落にできると思っていたけど、住んでみるとついついそのまま、和風なまま暮らしてもう3年が過ぎました。
買ったばっかりの時は掃除などで苦労しましたが、今となっては子供の友達とママを誘ってお泊まり会をしたり、庭で大勢でバーベキューをしたり、楽しいことだらけです‼
アパートの時には友達を呼んでご飯とか、お泊まり会をするなんて絶対無理だったので、やっぱり一戸建てを買って正解だったと思います。
それに、子供達が落書きをしても全然良いし、昔の家ならではで、柱に身長の高さにマジックで印をつけたりしています。
この家は、私たち夫婦が同時にビビビッと来て、即購入を決めたので、私たちはこの家に住む運命だったのかな?と思います。
これから家族4人で、もっともっと思い出を作りながら、笑顔溢れる家にしていきたいと思います。

周りの住環境を把握するなら、近所に住んでいる人に聞くのが一番

現在住んでいる家を決めた理由は下記になります。
・大学から社会人になるときに大阪から東京に出てきたのですが、既にその土地に住んで
 いる先輩から交通の便がよいとのことで、決めました。
・実際に家を見に行ったときに、南部屋で日当りもよく静かなところだったのでそこに決
 めました。
・家賃は6万2000円で部屋の広さは、1Kのキッチン以外の部屋が6畳ぐらいの広さ
 です。一人で住んでいるのであまり狭くは感じなく、過ごしやすいです。
・そこまで家賃が高い訳ではないのでもともとの期待値はそんなに大きくはなかったの
 ですが、やはり日当りがよいので冬はとても過ごしやすいと感じました。
 残念なところは、家の作り上湿気がたまりやすい部屋なので、カビが出てしまうところ
 が気になりました。
・住んでみて気づいたところに関しては、中学校が近くにあるので部活をしている学生の
 声を聞いたりすると懐かしい気持ちになったりで以外とよかったなと感じました。
 ただ、元々は周りに何もないところがよいと思い決めた家でしたが、実際に住んでみる
 とスーパーが少し歩かないとないのでそういうところが不便だと思いました。また、
 本屋やレンタルDVD等のお店も電車で移動しないとないので、あまり遊ぶところでは
 ない印象です。
 部屋の中に関しては、結構他の家等も密集しているのでもう少し騒がしいときもあるの
 かと思いましたが、そういうこともなく夜は比較的静かで寝るのにも苦労したことは今
 のところありません。
・次回住みたい家については、まず部屋がいまのところよりも広い家を借りたいと思っ
 ています。次に、出来てからまだ新しいところも気になります。その他には、トイレと
 風呂が分かれていて、駅からも近くて駅前にスーパーがあるところに住みたいと思って
 います。後は、現在住んでいる家は都内にあるのですが、次回は少し都内から離れた
 つくばや埼玉等電車で通える距離に引っ越しをしようと考えています。
 本屋やレンタル屋に関しても、出来れば近くにあれば尚良いと考えていますが、今後
 近いうちに引っ越しはしたいと思います。

家を決めた理由は立地と家賃が希望通りだったから

現在の家に決めたのは立地と家賃がベストだったからです。
新しい家は猫も飼えるのも決め手の1つでした。
しかもこの家は古い建物ですが中はきれいで浴室もセパレートで新品でした。
左右両隣は階段で隣の音も気にしなくていいのです。
そして住居の前も後ろもいわゆる路地で車が通ることもなくとても静かです。
一軒家に近い感覚の家ということがとても気に入りました。
現在の住まいは市内の中心部から自転車で10分程度の場所で昔ながらの街並みとマンションが混在するエリアです。下町らしい商店街は物価も安くとても便利です。
家賃はこの場所では有り得ない48,000円。
1DKで30㎡はあります。
昔は工場だった建物を用途変更して住居にしてあります。
2階建てで文化住宅4軒だったのをさらに改装して
1階2階別々にしたなんともユニークな造りで私の家は1階部分です。
前の家はペット禁止でこっそり飼っていたのですが今度の家はペットOKなので堂々と
飼えるのでそれが1番うれしかったです。
文化住宅に住むのも初めてで玄関を開けるとすぐ家の外というのも新鮮でした。
住んでみて気づいたのは案外寒くないということ。
そして夏は案外涼しいこと。
以前の古い公団の方が暑くて寒いくらいでした。
古さと新しさが交じり合った家は案外住み心地も良くて快適です。
昔の家なので収納が大きく便利です。玄関の土間に洗濯機を置いたり階段の下の部分が
収納になっていたりするのも面白いです。
次に引越しを考える時のハードルが高くなってしまうくらい今の家は快適です。
この辺りの新築で同じ位の広さのマンションだと家賃が80,000円以上することを考えると今の家のすべてに満足が出来ます。
路地のある暮らしは静かでのんびりとしていて自転車で10分も走れば繁華街。
便利なことこの上ありません。
そしてこのエリアに家のある人は個性的な方が多くご近所も楽しいです。
ご近所にはおいしいお店やおしゃれなカフェ町屋。
休日もご近所で事足りるくらいなんでも揃います。
今度引っ越す時もこの町がいい。
それくらい住み心地のよい町と家に出会ってしまいました。